はざま

この何日かは天気がよかったのに、昨晩から下り坂😢 やりたかったことがなんか中途半端になってます。

IMG_6458

以前に紹介した移植したクロキですが、木を移す時にやっといたほうがいいよ、みたいなのに根っこには必ず土を抱かせるというのと、枝を剪定して根の負担を抑える、というのがありますが、この木は枝を落としてません!

IMG_6492

慌てて枝を落としましたが、アウトかもしれません😹 今、敷地内の別のクロキを準備中なので、それが大丈夫そうで上の画像のヤツが思わしくなければ再移植、ということになります。こういうチョンボをやらかすところがまだまだ勉強不足ですね。😩

IMG_6520

ジャガイモを植えてあった母の菜園の場所です。8割がた水ぐされして途中で抜いたのですが、なんとかチビッコたちではありますが、収穫できました。

IMG_6523

IMG_6524

土から出して、いつもどおりなら一晩寝かせてから洗ってゆがくなり、おすそ分けで袋詰めするかなのですが、母は速攻で洗って、ゆがいて、分けて、食べるまでの段取りをしてしまいました!よっぽど面白くなかったのだと思います。でも塩こしょうのみでいけるほど美味しかったです!

IMG_6433

IMG_6525

上の画像は買ってきた芝を入れた時のもので、下は昨日の朝のものです。雑草混じりではありますが、買ってきたのも、以前からあったのも緑が強くなってきてます。実は昨日の午後、雨が降らなかったので除草剤を少しまいてあります。ダメージが少なくてすみそうなとこを狙ってやってますが、やはり芝に対しては攻撃してしまうので、芝用の液体除草剤をオーダーしました。来月からまた雑草とのバトル再開です✊!

IMG_6526

先週末に知り合いの建築屋さんから、欲しがってた土を分けてあげられるよ!とのことで現場へ妻と見に行って、使えそうだったので2t車の2台分、降ろしてもらう事になりました。石を積むのは椿のある近辺になりそうなので、パレットを移動してスペースを作りました。天気にもよりますが、来週中には行けそうです!自分は重機の操縦と重量物の移動をやればいいので気楽ですね。暖かくなってくると自然とやる事も増えてきて楽しいです😀 あとは雨が降らないように祈るだけです!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!