サガリバナ

IMG_6703

今年の枝打ちと剪定のスタートです!夏の夜に花を咲かせてくれるサガリバナからいきます。2、3年に一度てっぺんの幹を落とし、これ以上伸びないようにして逆三角形のイメージで作ってみます。あまり落としすぎると少々の風でも葉や花が落ちてしまうので、今回はそこそこで抑えるようにします。

IMG_6714

もっと梳いてあげてもいいのですが、5月頃までに古い葉が落ちるのでそれを見越して今回は控えめにしました。

IMG_6709

以前から気になっていた寄生植物。今回の枝打ちを機にこいつも退治することにしました。何度か除草剤をかけましたが、らちがあきません😠 サガリバナの幹にへばり付いているツタのような茎をガンガン剥がしていきます。

IMG_6710

IMG_6711

今までサガリバナの根っこが上の方にも張っているのだとばかり思っていましたが全く違いました!上の画像は寄生植物の根っこです。芝のエリアで、部分的ではありますがだいぶ根っこを抜きました。中には直径10mmを越えるのもあって、けっこう大変でした。新たな強敵の出現、かなり広いエリアに根を這わせているので、頑張って退治していこうと思います。

IMG_6703

ここで比較のために剪定前の画像をもう1度出して、

IMG_6712

今はこんな感じになりました。そんなに梳いたわけではないですがこれで様子をみて、次回は花壇のクロキに移動します。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!