クルマの修理

エブリィタービン交換

実際には最近終わらせたものですが、6月半ば頃からクルマの仕事が切れません💦 ここではあまり書きませんが、たまにはクルマのことも書いてみようと思います😅 この黒のエブリィはターボ車なのにエンジンに全く力がなく、タービン交換を依頼されて入庫しました。

このモデルでのターボ関連の仕事だと、画像右側の遮熱板を外さないと何にもできません💦 スパナ径10mmのボルトですが、かなり固着してるものが多くて少々力技を使い、タガネなどで叩いてネジを外しました😅 それからEXアウトレットを外します。

ターボ本体のEXハウジングです。タービンブレードのシャフトのセンターが出てません😩 完全にフローティングメタルが逝っているのがわかりますね。当然のことですが、これではまともに走るわけがありません💦 それとタービン近辺の排気漏れがやけに目立つので、マニホールドにクラックが入ってないかどうか確認することにします。

どうにかタービンが外れて、作業の3割ばかし進みました😅

画像に入ってませんが、メタルのガスケットが2枚破損しててそこからの排気漏れは確認できました。次回からはEXマニを外すかどうか、クラックの有無を見ることにします。今回はここまでです😅

Follow me!