梅の剪定💦

かなり減らしました

今月始め頃の花壇の画像です。梅の枝が東西南北の四方へどんどん伸びてきてます💦

横方向だけならまだしも、上の方へもとにかく伸びる伸びる😩 いつか開花してくれると信じてますがこの土地では厳しいかな💦 とりあえずハナキリンとツツジを伸ばしていくようにして、枝を減らしていくことにしました。

なんとなく枝葉が減ってきたのが伝わるでしょうか💦 この日は雨は降りませんでしたが、いつ降ってくるか心配なのでチェーンソーは使わずに太枝用のハサミを使いました。

これで2/3くらいですね。こいつを小さくしてから本体のところで仕上げになります😅

そして残した枝からもどんどん切り落としていきます😅 当分はこの高さをキープしてモサモサにならないようにして様子をみます💦 ハナキリンの花を目立たせるようにして剪定をしていくつもりですが、うまくいくかな😂

門から入るとこんなふうに見えてます😅 かなり薄くなりましたが、まぁ伸びすぎるよりはいいかな。ハナキリンとツツジが大きくなってくれればいいんだけど… 梅のほうは開花せずともいろんな方向へ伸びていくので、あまり心配はしてません。抑えるので精一杯ですからね😂 今年の7月にはレンギョも短くしたいし、いろんな行事もあるし、どうなるかなんとも言えません😅 天気をみながらできるものからやっていきます。それではまた✋

Follow me!