トタン屋根の塗装

錆止めペンキの塗布

この日は朝から快晴。前日に隣り町にあるホームセンターにて購入してきた油性錆止めペンキとシンナー、混ぜ合わせて持ち運ぶためのバケツやハケです💦

これは、以前に井戸を囲うように作った2t水タンクを載せる台から撮ったものです。30年くらい経つとさすがにいろんなものがヤレてきてますね😅 このトタンも半分は20代後半に使ってたもので、0.8mm厚のウグイス色のものでした。完全に補強はできてませんがまずは屋根の塗装をしておくことにしました。

ペンキ2Lに対して100ccのシンナーで希釈。5%程度ですがよく伸びてくれますね😅 ホントならフックボルトを換えたり、ペーパーがけをしてペンキの乗りをよくすることをしないといけませんが、それをやるとかなりの時間を使うので今回はこのまま塗っていきます。砂袋もかなり劣化しているので動かすと危険😂 このままで塗ることにしました😅

朝の8時から始めてここまでで10時くらいかな💦 思ったよりも作業が進まない😫 図工の成績が悪くてこういうのは苦手なのと、加齢の影響ということにしておきましょう😅 今回はここまでです。

Follow me!