レンギョの剪定

強剪定💦

あいかわらず暑い毎日が続いてます🥵 根切り後の芝もパサパサに乾いた状態でかわいそう😢 ですが散水はあえて2日に1度で続けてます。今月は追肥があと1回あるので、その時にはたっぷり水分補給させてあげましょう。

石のエリアのレンギョ😩 他のヤツからやってたらこんなことになってしまいました😅 2~3年に1度は上の方や横を思いっきり刈り飛ばして、小さくまとめるようにしてます。もうそろそろやっとかないと大変なことになりますね💦

葉っぱだけでもこの量💦 これらは回収せずに、境界の石のほうへ寄せてそのまま腐らせておきます😅 袋へ詰めてもいいのですが、トゲがかなりあって自分も回収業者の方々も危ないので、レンギョはいつもそのままですね。

先の状態からさらに枝を落としていきますが、トリマーでも厳しいところはハサミで落とします。かなりスッキリしました😁

次は芝のエリアの端っこ、ジャスミンの剪定もやっておきます。以前はツルバラに負けてましたが、最近からよく育ってくれてどんどん成長してくれてます😊 今回はここまで😅

Follow me!