ちょっとだけ剪定3

撤去もしました

週末の晴れ間に芝の刈り込みをしました😅 だんだん良くなってきてますが、今年はキノコもたくさん💦 湿度の高い日が毎日続いているので大変です。それとこのあたりをテリトリーにしている若いノラさん。画像の左側に見える変な模様は置き土産の小のほう😩 困ったもんです。

このノラさんですが、友達になれそうな雰囲気はゼロ💦 いつもこんな感じですね😹

この日のメイン、画像中央の虫に喰われた葉っぱの木を撤去します。コイツは自分が植えたものではなく、自生し始めて2年くらいでどんどん大きくなってきたものです。枝葉も伸ばして元気そうなので放っておきましたが、広がって虫に喰われるというルーティンばかり😩 虫を増やしたくないので撤去することにしました。

まずは枝を落としておきます。太枝用のハサミでいけたのでチェーンソーまでは必要なさそうですね😅

奥の方に見える幹だけのヤツですがこのままだとまた枝を這わすので大変。ある程度短くしておきます。手前のビワの木は種からの発芽で8年くらい。地植えして6年経ったものですが幹の太さはほぼ一緒😱 恐ろしい生命力です。

筋トレも兼ねて手ノコで切断してみました😅 ランクルのヘッドは持てなくてもこの程度ならラクショーです😎

地面から5cmくらいのとこから切り落としてこの日は終了。後日この辺を少し掘って根っこを取り出すことにします。ビワもクロキももっと高さを抑えたいのですが、クルマの仕事と天気との兼ね合いで今の時点では全力ではできません😩 がんばってどうにか少しづつでも剪定作業を続けていきます😅 それではまた✋

 

 

Follow me!