花木2

果樹

IMG_6159

去年の3月末に、以前の職場でタネから育てたビワが発芽したものです。ルーツは果樹栽培をしていた叔父からのおすそ分けのビワのタネを職場の一角へ植えたところ、運よく発芽しました! それから7年後、まさかの結実で職員たちと分けて食べ、さらにそのタネを発芽させたものです。先代から数えると9年目になります。住宅北側の道路へ面した箇所へ入れて目隠しの効果も狙って植えて見ました。順調に育ってます!

IMG_6282

上のものは今年で2年目?だと思うアボカドです。年明けてから新芽が出てきました。これまでに何度か発芽に成功しているものの、高さ30cmほどで腐れてしまいました。今回は植え方を少し変えて、タネの部分を土に埋めずに、鉢植えの時と同様、土の上に出してみました。これで追肥を月イチぐらいでやってます。とりあえずその方法でもう少し様子をみようと思います。

IMG_5570

そしてマンゴー!この後にもう一つ発芽に成功したのがあり、今のところまだ鉢植えのままです。上の画像は去年の8月のものなので、今はもう少し大きくなってますね。これはアマリリスの列の近くへ、土留めを兼ねて地植えする予定ですがこれが一番楽しみですね😆 これも叔父のあとをついで果樹農家になったいとこからのおすそ分けをいただいた後に発芽成功したものです。マンゴーもアボカドと同じく、だいたい30cmほどでダメになることが多かったので、今年はあまり暑い時期の地植えは避けて、遅くても春先までには地植えしたいと思います。

IMG_6314

IMG_6313

そして上からライチ、次がパパイヤです😅 ライチもやはり食べた後のタネからで、今年で2歳。パパイヤは母がホームセンターから購入してきた2本の苗のうちの生き残りです。ライチは別の場所にも2本植えてありますが、去年の台風24号の直撃のダメージなのかほとんど成長してません。1月の末になってライチはやっと新しい葉が出てきました!2つともしっかり育ってほしいものです。

001

001

番外ですいません、妻の友人が作って収穫してきたジャガイモのおすそ分けです。画像は1箱ですが、実際は3箱ありました!それらをうちの兄弟たちと妻の兄弟、義父のところへ分けて、残りの1部を試食ということで包み焼きでいただきました。すごくホクホクしてて、塩コショウのみで味付け。とても美味しかったです😆!うちのはかなり雲行きが怪しいのでもう少し様子を見て紹介したいと思います。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!