ムギ

新しい家族

561878235.848327

妻の友人のところで、8月半ばに純血のトイプードルの赤ちゃんが4匹生まれた!との知らせがあり、見せてもらいに行ったところ、なんと譲ってもらえる事になり、10月から我が家にやってきた男の子のムギです😅

IMG_5915

とても人なつこい犬種だと聞いていましたが、ホントに甘え上手でひとつひとつの仕草がまあかわいい💝! 娘も次男も、動物があまり好きではない母まで全員ノックアウトでした。

IMG_5929

ムギが我が家に来て2週間ほど経った頃、元の飼い主さんのとこから4匹の子犬のうち、里親候補の人がイマイチ引き取るかどうかはっきりしない、というのでうちで試験的に茶々という女の子を預かりました。

563189447.110214

IMG_5945

ですが、犬を飼うのは初めてで、いくら利口な種類のトイプードルでも2匹はキツい!画像に残っているのは仲良くしているものですが、実際には主導権争いが半端なくて大変でした。おそらく本能だと思うんですけど、体の小さい、それも兄弟の末っ子のムギが先に来ている。体の大きなお姉ちゃんの茶々からすると当然自分がセンターでしょ!てな事で、オモチャもご飯もトイレもムギと一緒ではなく、独り占めでしたね。ケージを二つ用意する、という選択肢はなかったので元の飼い主さんも大変だと思いましたが、いろいろ話して茶々はここでは厳しいという事で帰しました。

IMG_6116

その甲斐あってか、妻とのナイスコンビはいい方向に向かってます。トイレは少し失敗もありますが、9割はちゃんとできます。何より『待て』を理解しているのがすごいですね。和室の場合も畳を傷つけて欲しくないので妻がなんども繰り返し教えたんだと思いますが、ちゃんと待てます。食事の時も、ケージの中の掃除の時もホント楽です。今は妻も朝早く起きてムギとのウォーキングが新しい日課となり、1日のスタートが明るくなったようですね。これからもチョイチョイムギが出てくるかと思いますが、よろしくお願いします。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!