西側外壁沿いのクロキ5

IMG_7143

前回は下の方を落としていきました。今回はその続きを紹介したいと思います。

IMG_7170

直径10cm近くなった枝なんかもあるのですが、建物側に接触させたくないので、伸びすぎたのはおとします。

IMG_7169

これは途中ですが、かなりの量の枝が出ました😅 ところどころに落とした先の枝に、葉っぱが少し残っている場所が見えます。将来的に枝が作れそうなところは少々イビツに見えても、ガマンして育てていって後で考えるようにしてます。

IMG_7173

下の方では気になりませんでしたが、上にはツル性の寄生植物が少々出てます。そいつらを切ったり引きちぎったりしてると、なにやら光るものが上へ上へと歩いてます。タマムシの仲間ですかね?久しぶりに見ました。普段は鳥に捕まらないようにもっと低いところにいるのですが、枝葉を落とされて隠れるとこを求めて上へきてしまったようです。保護して逃がしてあげました。

IMG_7171

この日の作業終了時です。かなりスッキリして奥の補修だらけの壁もバレてしまいました😅画像の1番高いところにある枝で4mほどあるので、次回はあれを落としてトリマーを使っていこうと思います。今回はここまでです。

 

 

 

 

Follow me!