備え2

今週末、大きい法事があるので、それの準備をしてきました。

IMG_8640

IMG_8641

冒頭から奇妙な画像ですいません。一番上の画像は自分たちの先祖が眠るお墓の入り口となります。ウチの地元では、直系の人たちだけではない親戚も一緒に入る場合もあるということで、かなり大きなお墓もあります。ウチのはちょっとした森の一部を削って掘られたお墓なので、中はけっこうな広さがあります。骨壺が20はありますね。今回の法事は父の7回忌と祖母の25回忌を合わせて最後の33回忌までやってしまう!ということになったので、かなり規模が大きくなります。

IMG_8643

IMG_8645

通路からお墓の蓋のところまで30mくらいはありますかね。そこの全ての落ち葉をはいて集めてきました。先月には親戚の叔父のところの法事があり、その時にきれいにされていたらしく、掃き掃除のみで良かったですが、普通なら、刈り払い機で刈り取らなければならないほどの草だらけです。叔父のところに感謝ですね🙏

IMG_8651

IMG_8650

昨日は強い雨ではなかったので、毎週土曜にしている芝刈りも昨日の水曜にやってしまいました。根切りと重機を通した後のダメージも残っているものの、去年の今頃からすれば格段の進歩😅 向こうからみている祖母と父、東京へ嫁いだ姉も許してくれることを願います。IMG_8655

IMG_8656

これもお見苦しい物ですいません。靴箱ですが、右半分に今住んでいるうちの家族のもの、下の画像が左側になりますがそこは法事の間一緒に長い間座ってくれる親戚の方達の靴箱にします。これでも不足かもしれませんが、とりあえずスペースを作り、もう一つリースで借りたもので凌ぐことにします。左側の下の場所は傘をかけられるスペースもあり、とても重宝してます。最近の住宅会社の商品は至れり尽くせりで快適そのもの!少ない収納でもなんとかなりそうです😅

IMG_8630

ムギもその日に合わせてカットしてきました。自分の孫たちとも仲良くしてほしい物です😅 それではまた。

 

 

 

 

Follow me!