花壇の手入れ3

クロキの剪定の続き

IMG_9797

クロキを切りながら横のヨウテイボクを見ると、なんか切りたくなったので、少しだけ鋏を入れてみました。

IMG_9799

ヨウテイボクもかなり大きくなりますが、今はサガリバナとクロキに挟まれているのでこの場所でガマンしてもらってます😅

IMG_9794

飛び出た小枝をどんどん摘んでいきます。そして気になるかたまりはノコギリも使って落としていきます。

IMG_9821

かなりスッキリとしましたが何年か後にまた枝を選んで、シンプルだけど面白く曲がった枝をみれるようにしようと思います。

IMG_9822

IMG_9834

下から見るとこんなふうになりました。叔父のところとの境界を意識して、石垣から後へ枝を出さないようにするのが大変です💦 木の南側だけ切っているせいでこんな形になりましたが、限られたところで何とかしようと思います。今回の剪定はこれで終了、ということにしておきます😅

IMG_9824

クロキの作業をしている間に、梅が大変なことに!前回落とした小枝の脇から新たな枝が出てみたり、さわっていないところからビヨーンと長いのが出てきたり、すごい伸び方です😅 次は梅とのバトルになりますが、今回はここまでです。

 

 

Follow me!