夏の終わり?

今年は9月終わり頃でも、自分の住んでいるところはかなり暑かった🥵 その頃のものを紹介します。

上の画像はサガリバナ、下はヘチマです😅 家で夏の代名詞というとこの2つがすぐに思い浮かびますね。サガリバナはここ数年、花が咲く期間が伸びてきてます。以前は9月の最終週で開花する、なんてことはありませんでした。画像右側に見える、つるみたいなヤツに蕾が見えます。ヘチマも似たようなもので9月の終わり頃の結実はあまり見たことがありませんね。

芝のエリアの南東の角に植えたバナナです。脇芽がどんどん出てきて、7本!も追加になりそうでした💦 そのうちの1本は元のところから離れて出てきたため、小さいうちにしつこく切って伸ばさないようにしてます。上の画像右側の芝が少しないところですね😅 下の画像はバナナの実のように見えますが、昔見たことがあるものはこんな感じではありませんでした。もう少し実がバナナらしい形になるはずなんですが、途中で終わってしまってます。現在は脇芽も合わすと計10本まで増えてしまい、どうしたものか頭が痛めてます😢

だんだん日差しは柔らかくなってきてますが、植物たちの様子はいまだ夏真っ盛り、昼間はかなり暑いです。変な気候ではありますが様子を見ながら花木の世話をしていきたいですね😅 それではまた。

Follow me!