お墓の掃除

来週の日曜に地元で始まる清明祭、先祖のお墓参りみたいなものですが、それに向けて親戚の方々と一緒に雑草の刈り込みや樹木の剪定をしてきました。

始める前の画像がなくてすいません。ほぼ終わった状態ですが、年に2回ほどしかやらないので毎度のことながら大変でした💦

今回は3ヶ所やる年なので、時間の問題もあって去年より少し早く終わる事となり、だいたい9割程度の作業で次へ移動しました。

例年だと脚立も3つぐらいあるのですが、今年は1つしかなかったので壁の部分がかなり残ってます。後日、除草剤を散布することにしてここは仮に終了ということにしました😅

ここは3ヶ所目のお墓で、ウチのかなり古いご先祖様達が入っているところです。小さな山ではありますがその斜面沿いに3つのお墓があります。そこへ通じる道を刈り払い機や手ノコで草木を撤去して作っていきます。

ウチのグループが来る前に、誰かが大まかにやってくれてあったので今年はラクでした😊 

多分、去年ぐらいにどこかから落ちてきた石ですが、近くにあるゴルフ練習場から飛んできたと思われるボールが😅 刈り払い機を使っている時にも何個か刈り刃にヒットさせましたが、あたりに飛び散ることなく済んでよかったです😌 除草剤散布後の様子は後日紹介したいと思います。それではまた。

 

Follow me!