ひと休み3

修理で入ってるクルマの部品がなかなか来ない💦 大きな木の剪定もしたいのですが、中途半端になると後が厄介😩 なので小さいものからやっていくことにしました。

パッションフルーツの南側、叔父のとことの境界はチョイチョイ見ておかないと両方からの伸びたヤツらが絡まって、大変なことになります💦 今日はそこからスタートしました。

今年の実はどういうわけか落ちるのが多いです。画像の色付いているのもよく見るとつるから落ちたものです😅 2年目くらいからはあまり結実しないよ、と知り合いから聞かされてましたがウチのは今の時点で100個ばかしあるので、まあまあいいかな、と思ってました。

この日落ちたものです😢 風が強い日ならまだしも、そんなに強く吹いたわけではないのでちとショックですね😩 それと今年の実はあまりにも軽い!困ったもんです。

この時は午後3時過ぎで陽は真上ではありませんが、人工授粉できそうなのがあったのでやってみました😅 まずは綿棒を用意して、開花した花のめしべから花粉をとります。

そして別の花、ここが大事で同じ花で受粉させるのはよろしくないらしい🤔 詳しくは分かりませんが、別の花のおしべへ花粉をつけてあげます。できれば快晴の昼間、太陽が真上にあれば成功率も高いらしいですね。

最後に、最近開花した新しいものたちです!上のものがアガパンサス、下が月桃です。両方ともだいたい今頃開花しますが、月桃はこの家のヤツは初めてだと思います。これから満開になるかと思いますが、このまま元気に育っていってほしいですね😙 それではまた。

 

 

Follow me!