待機中

梅雨入り中なのでしょうがないけど、どうもやりたい事と天気が噛み合わない😩 そこであっちこっち見てまわって大まかに次の仕事の段取りみたいのをしました😅

今月は除草剤をメインに散布します。この場所はアセロラとバナナがあり、奥の方にレモン。アセロラのすぐ下に去年地植えした、母の紫陽花があります。芝が少ないせいか、少し経つとすぐにクローバーやハマスゲなんかが湧いてきます😩 まずは種子に効くものから使う予定ですね。

石のエリア、アメリカンブルーの下の段です😭 4月に除草剤を散布した時、調子に乗ってマンネングサのとこまでやらかしてしまい、今年中に石のエリアをマンネングサでいっぱいにする、という目標はどこかへ消え失せてしまいました😅 ここから葉っぱを切って広げて足で踏んで転圧、散水、という順番を忘れずに繰り返してどこまで復活できるかやってみます。それにしてもひどい😖 何度見ても心が痛いですね。

そしてアメリカンブルーにダイヤモンドフロストもどんどん伸びてきているので、電動トリマーをいれて高さを抑えます。こいつらもとても元気で、気を抜くと大変な事になります。伸ばし放題は厳禁!

花壇に移り、サガリバナのすぐ隣にあるあるヨウテイボクです。この間までそんなに気にしてませんでしたが、先々週くらいかな? ふと見るとやけに葉っぱが大きくなって枝もかなり這わしてきてます💦 これも放っておくとかなりデカくなるので、この辺で調整してサガリバナよりも低くするつもりです。

最後に住宅東側のクロキの下にある、葉っぱのおかしくなってしまったもの。正式名称はわかりませんが、地元では通称アカギと呼ばれるものです。こいつもかなりでっかくなる種ですが、この木によくつく虫が出す液がクルマや建物に飛んでしまうとなかなか落ちない😭 いろんなところで被害が出てるのは知ってましたが、まさかウチのまで虫にやられるとは… なので、こいつは思い切って伐採します。ただ、天気とクルマの仕事との兼ね合い次第なので、あくまでも予定。できるものから片付けていきます。それではまた。

 

Follow me!