梅雨の晴れ間

6月終盤になって雨がまとまって降る日が出てきました。井戸水の量も目視で増えたのがわかるほどです💦 この日、雨が止んで半日くらいでしたか、ガマンできずに芝の刈り込みを決行😅 ボチボチの結果となりました。

いつも刈り高を20mmで行なってて、1週間以上伸ばすと大変なことになります😂 画像ではイマイチ伝わりませんが、ネコ一家の置き土産や虫、雑草などよろしくないことが増えてきます。

こんなに伸ばさずにやりたかったのですが、根切り用のリール刃を使って縦にスライスしながら刈りカスを取り除いていきます。

深さを刈り高の半分程度の12.5mmで試してみます。先月は15mmでしたが、今回はだいぶ葉っぱが長いのでもう少し深くリール刃を入れてみます。

今月第1週目に購入した固定刃と取り替えるため、古いヤツを外しておきます。仕事場ではベッドナイフという呼び方で呼んでますが、どちらでもいいと思います😅 

新しい刃はスパスパ切れそうですね😎

根切り用のブレードでも刈る方向は変えません。今回は北東から南西への斜めのラインですいていきました。

普通の刈り刃へ戻して20mmで刈り込んでいきます。芝を伸ばしすぎたせいでなんか思ったよりスッキリしませんね😢 おまけに少し傾斜のあるところでは刈り残しも… なんてこった😵

来週の刈り込み時にはもう少し回復しているかも。来月半ばくらいには5mmまで深く根切りをする予定なので、その時にはうまくいってくれるとありがたいですね😅 それではまた。

 

Follow me!