西側外壁沿いのクロキ3

昨日は仕事から戻ってきて、雨も降らないと判断。かなり慌てましたが、天気が崩れる前にいろんなものをやってしまいました😅

この日の風はほとんどなくて、たまに微風がきますが南から😎 これはチャンスなのでチェーンソーを出動! 上に伸びていこうとする奴を切り落としました😅 前回印を入れたところだと、横に伸びてるやつの中程からブレードを入れることになるので、作戦変更して少し上の幹を輪切りにしました。プロではないので作業途中のプラン変更はかなりあります💦 あまり面倒なことはしたくないので😅

ここは少し斜めになってますが、下のものと角度を合わさないとブレードが入らなかったのでしょうがない😅 下からはそんなに見えないのでこれでよしとします。

こっちが枝を落とす前で…

こっちが切り落とした後。残った葉っぱを整えて、隣の3本目のクロキから伸びているものと接触しているヤツを切り落として片付け、となります。こうやって画像見ながら木の上に登って枝を作っていくのですが、なんかうまくいかないですね🤔 こういうののセンスがなくていつも苦労してます😢

続いて芝刈りです。若干黄色っぽく見えるのは刈り刃が調子悪いせいで、草が引きちぎれた状態です😢 刈り刃のすり合わせ、ラッピングをしないといけないのですがいつも忘れてそのまま片付けてしまい、芝を刈り出してからしまった!となってます😩 根切りのダメージもあるのですが、それよりも刈り刃のメンテはちゃんとしとかないといけませんね😅

今回はこんな感じで…  3ヶ月くらい前の方が状態は良かったかな😂 散水と追肥、がんばります💦

で、この日のラスト、グヮバの収穫です。おそらくは実がなる前に間引きをしなかったため、たくさんできることはできるんだけど、大きさが足りません。それに加えて剪定もしてなかったので影になる部分で結実したものは変な色になるものもありました😂 まだまだ実がついてますが全て切り落とそうかどうしようか迷ってた時、妻から一言。「ちゃんと感謝していただきましょう!」確かにその通り。言う事を聞いて、そこそこのものも収穫しました😅 たまにハッとする一言があるのでチョンボが多くても侮れない嫁さんで助かってます💦 今回はここまでです。

Follow me!