成長6

台風接近も、近くまでは寄ってこなかったので一安心です😌 その台風の強風域が過ぎてから少しづついろんなものに変化が出てきました😎

ライチの新芽です😁 7月の終わりから8月の出だしにかけて撤去したパッションフルーツのあったところへ地植えしてやくひと月。ようやく復活の兆しです。

これもパッションフルーツのあったところへ地植えした頂き物のトネリコです。先週くらいまで枯れた葉っぱもいくつかあったのですが、今週に入ってから生き生きとしてきて新しい葉っぱを確認できました。あとは大きくなるまで追肥と水やりを頑張ればたぶんOK😊 よかった😌

先月頃までカマキリ君が葉っぱにいたマンゴー。新しい葉っぱと幹になる部分かな? さらに大きくなってくれそうですね😅 食べた後のタネから発芽させたヤツなので、このままでは結実しないだろうとのこと。いずれ接木をする予定ですがもう少し様子をみます😅

そしてこれ😅 自分は桃だと思ってますが、葉っぱの形はなんとなくライチのような… もう少し大きくならないと何のタネだったのか確定できませんね💦

最後にサガリバナです💦 ついこの間あんなに切りまくったのにもう新芽が芽吹いてきました。この枝だけではなく、ほとんど全ての枝にです😅 やはりゾンビの血をひいてるのかも? 毎年この調子なので抑え込むのにホント苦労してます。次回からはクロキの片付けと最後の1本の剪定までいけるかな? クルマの修理と並行しているので、やってみないと何とも言えません😅 それではまた。

 

 

 

Follow me!