その他の作業

年の後半になって、ようやく大きめの木の剪定が終わり少し落ち着きました😊 年内にやってしまいたい作業がいくつかありますが、その前にちょびっとやってみました😅

夏に入る前だったかな?妻と相談して作っておいた自家製防虫剤です。ウチで取れたトウガラシの皮を4、5個分と中の種を少々米酢へ漬け込み、水道水で約1000倍ほどに希釈。そいつをいろんなものに吹きつけておきます。

妻の友人から頂いたコーヒーの木です。もう1本奥の方へ植えてありますが、背丈も枝葉の数も似たようなもんです😅 たぶん、去年に地植えしたと思いますが、近くにあるイヌマキや月桃なんかと比べるとそんなに早く大きくなっているわけではありません。様子をみながら育てていこうと思います😅 こいつにもたっぷり防虫剤をかけておきました。そのほかにマンゴーやライチ、トウガラシにバジルにも散布しておきます。

ここは昔からある井戸のあるとこです。こんなふうに囲ってから10年くらいは経つかと思いますが、外側だけを3年ぐらい前に白に塗装して内側は手をつけていませんでした。そこで以前にベンチや母の菜園の目隠しの壁で使ったペンキが余っていたので、今回は内側に塗ってみることにします。

とりあえず見える範囲だけハケ塗りで塗装😅 かなり雑ですがやらないよりはやったほうがいいみたいですね💦 これであと何年かは持ちこたえてくれると思います。

最後に一つ訂正があります💦 サガリバナは今年は10月にも開花してて初めて!と書いてましたが、ある方のご指摘で去年の12月にも開花していたことが発覚しました。大間違いをしないように画像と文章で残しているつもりですが、大チョンボです😩 大変申し訳ありません🙇‍♂️ これからも気をつけていこうと思います。それではまた。

 

 

Follow me!