雨の日

いつもと違う?

最近は雨が多く、なかなか剪定作業も進まない😩 なので例年とは少し変わってきたものを紹介します。まずはトウガラシから😅 ホームセンターから苗を購入して2年?3年目? やっと収穫できるほどの数の実がつきました。収穫して乾燥させてから使う予定なので、楽しみはもう少し先ですね😅

食べた後の種から発芽したアボカドです。今までは30cmくらいの高さまでしか成長しませんでしたが、今年は新記録😅 40cmはあります😊 どこかへ地植えしてみたいのですが、今はこのまま鉢で様子をみます。

これ、グヮバの実なんですが、普通夏に取れるのに、12月に実がつくのも珍しい🤔 気温は高めなのに日照時間が極端に少ないためか、皮の色がくすんでいて病気のように見えます😩 長い間ここにありますが、あまりみたことがありません。とりあえずこのままで様子をみます。

そして夏野菜の代表、トマト! 確かにJAでは苗を売ってますが、冬でも育てきれる専業の方々向けのはず💦 陽の光は少なく雨が多い時期に、こんなふうに実がついて大丈夫なのかな😅 主である母も驚いてます😂

1週間前の昼間の気温です。この時はTシャツでの作業でした😅

昨日の昼間では強い北風が気温も下げたのか、こっちの真冬となりました😅 他所の地域にお住まいの方々からすればこれで寒い!なんて言ってはこの先は越せないよ😅 というところかな💦 気候が今までと変わってきてるので、変化の様子をみながらその時に打つ手を考えるようにしてます。それではまた。

Follow me!