少しだけ作業8

アセロラとトネリコ

前はヤコウボクを小さくしましたが、今回はこのアセロラ。これも放っておくと、いろんな方向へ枝を這わせて大変なことになるので、6尺の脚立よりも少し大きい程度まで高さを調整します。

2年くらい前かな? 嫁さんの友人から頂いたトネリコです😅 鉢植えの状態で頂いて少し経ってから地植えしたところ、どんどん成長して軽く2mオーバーまできました😊 これは高さ無制限!  の予定ですが、根元の芝への日当たりをもう少しよくしたいので、北側へ伸びた枝を落としてみます。

この日は珍しく南側からの風💦 画像の下の方を見ると、トネリコの枝が張り出している箇所の芝がイマイチ生えていない😢 奥の脚立のあるところくらいまでは、枝を落としたいですね😅 アセロラは半分くらい終えたくらいです。

張り出していた枝がかなりスッキリしました😊

剪定後のアセロラです。枝の片付けがまだですが、高さを抑えて内側へ絡み合うものや下へ向かっていくものなどをすいてみました。花が咲き出して実がつくのを注意して見ていくようにしたいですね😅

そしてトネリコです。とにかく上へ伸ばしつつ、横は様子を見ながら這わせていくようにしていこうと思います。両隣りはアセロラとレモンの果樹。そいつらは収穫しやすい高さで抑えこむのでなんとかなりそうです😅 今年の12月は気温が高めで強風の日が多い🤔 台風とまではいきませんが、なんか変です😩 とりあえず様子を見ながらしかできませんね💦 それではまた。

 

Follow me!