石のエリア

少しづつ剪定

これはヤコウボク手前のソテツです。ここも新しい葉っぱがどんどん成長してきてます😄 ここのは南側のものよりも葉っぱの数が多いせいか、虫がつきやすいようです😫 それともツバキ、ヤコウボク両方の大きいやつの下で日当たりが悪いせい? 原因は定かではありませんが、葉っぱの様子が違うのは確かです💦

古いのを切り落とすとこんな感じ。葉っぱが硬くなって濃い緑になるまでにどのくらいの数が残っているのか😮‍💨 フマキラーレベルの殺虫剤、毒性の弱いのを使用してますが、すでに先っぽが食べられている箇所もありました😢 何か手を打たないといけないようです😩

ここの片付けをしつつ、剪定作業を進めていきます。毎週6袋以上の枝葉を袋へ詰めて処理いるのでかなりの量ですね💦

芝も少しづつ成長が見て取れるようになってきました😅 雑草は日当たりのいい場所は少なくて、南側のアセロラやトネリコの下あたりが多いです。これは例年通りなのであまり心配せずにいつも通りの処置で大丈夫そう。梅雨入りする前に力をつけてほしいですね。

この日は東西の縦のライン。なかなかよくなってきました😄 刈り高20mmで、冬場をどうにか乗り切れればいいのですが、思うようにいきません😅 これからは週一回から二回くらいの刈り込みになるので大変です。機械のメンテも忘れずにやっときます💪

ヤコウボクもどんどん枝葉を伸ばしてきました💦 ツバキとトネリコの間で抑えるように剪定しますが、今回はここまでです。

Follow me!