模様替え-2

龍のヒゲの移設

前回からの続きです。石組みのラインに沿って植えてあったヤツらをいったん抜いて、土をほぐしつつ入り込んだ余計なものや宿根を取り除いていきます。

ここも前回と同じく、石組みのラインに沿って株を切り分けた龍のヒゲを植え付けていきます。下から入り込んだ芝と、クローバーがすごかったですね💦

さらに、妻のアイディアでこの付近に防草シートを敷いてみて芝が入らないようにする! ということでやったみたいです😅 しばらくは様子をみますが、この使い方だと植え付けたものの根っこも張りづらくなります🤔 新しくやってきたベゴニアに影響はなさそうですが… とりあえずやってみましょう💪

新しい仲間はいくつか来てて、色違いのガザニア達をリュウゼツランの後ろ側、トネリコの下へ植え付けてみました。ここは以前に妻と、龍のヒゲを株分けして緑の床にしたいということでチャレンジしました。そんなに早く増えるわけでもなかったので、成長のもっと早いガザニアを入れることに😅 傾斜のついてる場所なので小さめの石ですが、土留めを作ってさらに下側へ龍のヒゲを植えつけました。樹木の剪定時にはかなり気を使いますが、まずはやってみようと思います😊

そして次回はこれ💦 鉢から地植えしてだいぶ大きくなったゴクラクチョウカです。小さな2株でしたが、長いところで1m超えるまでに成長してかなり増えてくれました😁 妻のアイディアがさらに続き、こいつも抜いてしまうみたい😅 今回はここまでです。

 

Follow me!