移植

晴れた時にしか庭関係の作業はできないのですが、今回は苗木の地植えと鉢替えをしてみました。

IMG_6156

まずは敷地の北東側の角ですが、ここには目隠しになるようなものを入れずらく、自生してたアマリリスをそのままにしてました。今回はこの場所へ種から発芽させて育てていたものを地植えすることにしました。

IMG_6159

今あるのはマンゴー2本、ライチ3本、ビワ3本が育ってきてますが、この中で実績もあり、病気や虫にも強そうなビワを入れてみました。これで10ヵ月ほど経ったものですが葉も大きく、茎もだいぶ太くなってきたし、思い切って鉢から出してみました。毛細根がプラスチック製の鉢の内側へきれいに張り付き、かなり出しづらかったですね💦 これからがんばって育てていきたいです!

IMG_6160

以前にビワが入ってた鉢に、ライチの苗木を移植しました。今までの小さいものではこれ以上成長が望めないので、大きめの鉢へ移植を決行!これもこの暖冬が続いてる間にやってしまおう、とチャンスを狙ってました😎上手くいくとラッキーですが自然の力は侮れません。よくよく注意していこうと思います。

IMG_2222

最後に以前のものから。長男が乗ってたホンダダックスST50です。バッテリーが12Vなので1型ではありませんが、たまに外出るととても他の人の視線を感じますね😅 壊さないよう、大事に乗ってあげようと思います。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!