雨上がり

ここ数日は雨が降ったり止んだりで思うような作業ができず、家の中でムギと遊ぶ日も多かったですね😅 それでも少しずつ何かないかな、とウロウロしました。

IMG_6455

何度か移植してるのでまだ根付いてない、と思われるアマリリスです。新しい葉が見えてきました。4月の墓掃除頃までにいくつかは花が咲いてくれていると助かりますが、今年はどうでしょう?この2年ばかし住宅建て替えで敷地内の土壌も花木たちも、様子が変わったはずなので追肥しながら様子を見ていこうと思います。

IMG_6458

敷地内の北東側の角へクロキを1本移植してみました。これは去年の台風で倒れてはいましたが、直根が残っていて地面に横になったまま成長してました。ですがその場所があまりにも塀のすぐ近くなので、この場所がいい感じに入れられそうだったので思い切ってやってみました。ただ、少し枝打ちをして身軽にするのを忘れてしまったので、結果は?ですね。天気がよくなるまで様子を見て、遅いとは思いますが枝打ちと追肥をしてみます。

IMG_6475

IMG_6474

ここは自分たちのかなり前、何百年も前の祖先たちが眠る墓らしいです。隣町の人たち、別性で自分達の祖先と親友で、共同で墓を作り死んだら一緒の墓に入ろう、ということだったらしいです。実際、遺骨を収める場所へのフタを作り直すときに中を見せてもらいましたが、とんでもなく広い!骨壷が50ほどは置かれてて、左右で分かれて骨壷が並べてありました。こういう山の中をくり抜いて作られた墓は、戦争時も人の目につかずに壊されたりすることなく、今まで残ることができたのだと思います。

IMG_6471

ここも大雨や台風の影響でとんでもないことになってました💦隣町の人達と、1年交代で清掃することになっているので、今年は自分達の当番ということもあり、3月になったら即時片付けに行くことにしました!入り口が倒木と雑草でわからなくなるほどでした😢

IMG_6445

先日のスーパームーンを狙ってみましたが、この一瞬だけでほとんど見れずじまい。この週はどうもスッキリしない日が、多くて残念でしたね。来週からの好天を望みます!それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!