花壇2

最近暖かくなってきて、いろんな植物が元気になってきました。

IMG_6494

南天の新芽というか、去年剪定して落とした木の中心からの新しい幹です。側にあるクロキと、積んである石にかからないように年に2、3度剪定しますが、とても元気です!

IMG_6496

IMG_6495

門の近くの梅の木です。自分としてはこの木をエースにしたいのですが、すぐ側にあるクロキがかなり近い!3年ほど前はこんなに若葉をつけることもないぐらいに枝を落としてしまい、アウトかも?と思うほどひどかったですね。去年夏過ぎ頃から成長しているのが見てわかるぐらいまで復活しました😅 今年は時期を選んで、出来るだけ太く大きく伸ばせるようにしたいですね。

IMG_6500

門の入り口の花壇のスタート地点のツツジとソテツの鉢植えです。ソテツは根詰まりしてるはずなので、去年から伸びてないですね。早く伸び伸びと育ててあげたいのですが、石との兼ね合いがあるので石の移動と同時期に石のエリアへ持っていくつもりです。ツツジもあまり大きくならないものの、この場所でけっこう長く頑張ってます。これも大きくしたいですね。母としては花壇として作ってあるのだから、木よりも花をエースにしたいみたいですね💦 画像に写っているユリ?やランタナ、ベゴニアなどもありますが、これらは次回に紹介したいと思います。

IMG_6485

IMG_6483

番外ですが、敷地内の西側にある樹木の苗を育てるところにあるクロキに寄生したサボテンです。触手のような本体は長いので30cmまではないぐらいで、トータル9本?ぐらいに増えました。上に這っていくヤツが出てきてくれるのを期待してるのですが、どうなるんでしょうね?たまにしか見てませんが、面白い!できればこのサボテンの開花も見たいし、クロキにもサボテンにもがんばってもらおうと思います。それではまた。

 

 

 

 

 

 

Follow me!