屋根の貼り替え

雨が降らないうちに!

IMG_5573

これは去年の8月、井戸の上に波トタンで屋根を貼った時のものです。どうも雨漏りがおさまらない、というかどんどんひどくなってきてます。以前、工場の壁を貼った時に、確か3mぐらいのトタンが3枚ほどあったかな?といい加減な記憶に頼り、晴れている時に貼り替えを決行しました!

IMG_5579

パッと見はきれいですが、短いものをどうにか重ねただけなので重なりの短いところから雨漏れがおきてました。

IMG_6537

今回必要な長さは2mジャストを4枚なのですが、それ以上のものがこの3枚以外にない!しょうがないので、残りは以前の物より長ければ、それらをまた重ねて使うしかないな😢という事にしました💦

IMG_6538

工場側から上に貼ってあるトタンを剥がしていきます。今回の狙いは重なりの部分を伸ばして、少しでも雨水がはいってこないようにする事と、新品の材料を買わずにストックしてあるものでまかなえるように、という2点です。あと1枚はあとでどうにかするとして、とりあえず剥がしていくのが優先ですね😅

IMG_6541

6尺の脚立の上から撮ったものです。剥がすのは終わって長いのを逆サイドから貼ってきて、終わりまできたところですね。最後の4枚目はナナメに切られてあって、しかもどこかの梁の部分だったらしく、切り込みまで入ってるのが使えそうな長さでした😹 昔、自分で加工したものをこんな状態で再々使用するハメになるとは…それだけいい材料だったのかも?

IMG_6540

同じ高さから角度を変えて撮ったものです。画像の左手から順番に貼るのが今回は筋ですが、青いトタンが少し変ですね。実はトタンの色が違うだけではなく、厚みも少し違います。汚れたウグイス色は0.8mm、青いのは0.5mm厚です。この0.3mmが大きな差で、ウグイス色の方は体重約60kgの自分が乗っても曲がりませんが、青いのはすぐに曲がりますね。強度が全く違うので、下側へ入れて、ウグイス色のもので押さえつける事にしました。

IMG_6545

IMG_6546

ここで大活躍したマキタ製のインパクトドリル!コードレスの14.4Vバッテリーですが、結構パワフル💪 トタンは0.8mm厚ですが梁の部分の75mm角パイプは確か2mmは厚みがあったと思いますが、30分ぐらいならバンバンいけましたね😎 作業時間も大幅に短縮できます!先月、妻がネジをあけたり締めたりがとても大変だ!と騒ぐので、隣町のホームセンターにて購入。力のない人でも扱いやすい重量と、見た目と違うパワフルさで、妻も次男もビックリしてました。今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!