西側外壁沿いのクロキ4

IMG_7140

3本目のクロキに移ります。こいつが1番枝を這わせているので大変です。画像手前の側溝のフタが見えますが、このフタの長さを1枚約50cmとしても、ゆうに8枚以上はあるので4m以上にまでなりました。高さは前回の2本目のものとほぼ同じなので3mから4mの間ぐらいですかね。伸ばしすぎは後々大変なので、できれば毎年やりたいと思います。

IMG_7141

塀の内側から見るとこの3本目は1本の木が二股に幹が出て、そこから南北の方向へ枝を這わせているのがわかります。外から見るのとでは全く違うので、たまに道路からみて落とす枝と残すのを見極めるようにしてます。気持ち的にはもっと豪快にバッサリいきたいのですが、後片付けのことを考えると…😣 やっぱほどほどにしておく方が無難そうです😅

IMG_7138

枝を落とす前です。2本目の時に大まかに下の方はやってあったので、向こう側が少し見えますね。

IMG_7144

IMG_7145

かなり明るくなりました!後は上の方と、北側のはしっこ、工場側の屋根へ接触してる箇所を落としてトリマーをかければなんとかいけそうです😅

IMG_7143

まだ半分以上ありそうな雰囲気です💦塀から落ちた小枝を拾い集めて1枚撮ってみました。やってる本人にはわかりますが、画像だけだと伝わりにくいですね。また木に登って枝を落としますが、梅雨入りしそうな気配😣 天気を見ながらの作業になりそうです😢 今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!