北側外壁沿いのクロキ

準備

IMG_7297

やっとここまで到達!ここのクロキもけっこうな高さになってしまったので、かなりやらないといけないですね。ただ、1階の目隠しを兼ねて、との要望があったのでまずはどんなものか2本あるクロキの間のヤツをちょっと切ってみました。出だしからやらかしました💦ヤシの木の仲間だと思いますが、葉っぱだけを落とせばよかったのですが、完全に切りすぎました。敷地内からみて塀の上30cmほど残すべきでした😅

IMG_7296

ほんの少しのつもりがけっこうな量になりました😅 次は気をつけたいと思います。

IMG_7308

クロキの枝と葉が、道路との境界の塀から完全に外へ出てしまってます。これでは道路へ葉っぱが落ちまくりで、風の強い日なんかは掃除が大変なので、外側は絶対に道路側へ伸ばさないようにしたいですね。

IMG_7309

敷地内の南側からみた画像です。敷地側はあまり枝を落とさず、トリミングメインでやってみたいと思います。上の方は登れる限り上の方へいってこれ以上伸ばさないように芯を切りたいですね。

IMG_7313

今月の半ばで引っ越してきて1年。芝がやっと復活の兆しを見せてきました。肥料と除草剤の効果が目に見えるようになってきたのはいいことですが、雑草はどうしても防ぐことができないのでがんばって対処していきたいです!今回はここまでです。

 

 

 

 

 

Follow me!