新しい仲間たち4

IMG_7367

庭の東側の外壁です。ここは道幅が狭く、住宅を新築する際に土地を少し削られて約50cmほど内側へ外壁を積み直しました。セットバックというものですね。今までより少し低くブロックを積んで白のフェンスを立てたのですが、目隠しのつもりで植えた樹木が伸びるのが遅い!とのクレームがついてメッシュシートをかけました😅 妻にも母にも了解済みで植樹したはずですが、たった1年でわんさか葉や枝が生い茂る種類ではありません。都合の悪いことは忘れてしまう人たちのようで、少々頭にくることもあります😅

IMG_7373

新しい仲間ではありませんが、母が植えたパパイヤです😅 今年の春ごろから急激に伸びて1m超えとなりました。今年の結実はないので、来年までに性別の違うのを近くに入れて受粉に成功すれば結実となりますが、あと1本がうまく育ちません😢 困ったもんです。

IMG_7369

そしてバナナ!です。育つことは育ちますが、あまり甘くないし、多分実もフィリピン産のような大きなものにはならなかったと思いますが、母は植えたいというので、庭の南側の叔父達との境界の近辺へ持ってきました。残念なことにバナナは買って食べるにはかなりいいのですが、育てるとなるとどんどん増えていくのと、アリなどの虫がかなりつきます😖 なので旧住宅の時は台風で折れたのを幸いに、全部とったつもりでしたが、また復活してきて大変だったのを覚えてます。これはまじめに大変なことになりました💦

IMG_7358

そして画像中央あたりのうすい緑色のコウライ芝。娘がタネから発芽させたものです!4月の終わりか、5月の頭ごろに小さい鉢に植えて、あとは放置に近かったと思いますが、よく育ってくれました!これも地植えして頑張ってもらおうと思います。

IMG_7368

IMG_7371

庭のメインのコウライ芝です!思ったよりも遅かったですが、ここへきてやっと豪快にランナーを這わせてくれるようになりました😄先週は追肥をしているのでこの雨の天気が終わって太陽が顔を出してくれれば、もっと勢いをまして成長してくれるはずです。このくらいからは刈り込みも頻繁に行い、雑草退治に追肥と水やりをバランスよく行えばひょっとすると今年の10月いっぱいにはキレイに復活してくれるかも?と期待してます。今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!