秋の気配

IMG_8174

サガリバナの花もだんだん勢いが弱くなってきました。カメラを寄せて撮ったので大きく見えますが、先月よりも花は小さくなってきてます。

IMG_8074

以前のものですが、今はこれよりも少ないですね😅 花が咲いている間はミツバチが蜜をもらいにくるので、いろんな面から考えて花が咲かなくなってから枝打ちをします。

IMG_8176

叔父の所のカンヒザクラです。9月になってから葉をどんどん落としてます。このサクラをみると、夏の終わりを感じますね。

IMG_8177

これも叔父の所の柿です。食べられるものではありませんが、なんか実がつくのが早いような気がします😅 近くに葉が落ちているサクラがあるからでしょうか、やっぱり夏の終わりかなぁ、なんて思いますね。

IMG_8204

昨夜の十五夜の月です。大きく、明るく、あたりを照らしてくれてます。できれば十六夜の月がいいのですが、天気予報だと雨かも?ということで撮っておきました。秋の夜の月は大きくて好きです😍 次の日の仕事が休みなら間違いなく一杯入れながら月を見てます😅 10月頃まではいろんな植物たちが成長してくれると思います。それらを次回から紹介できればいいな、と考えてます。それではまた。

 

 

 

Follow me!