手直し

この間石を置いてしばらくしてから、クロキがちょいと他のヤツとかぶるのが発覚したので、何本か抜いて鉢へ移植しようかと思います😢

IMG_8483

IMG_8482

上の2本のクロキは去年は50cmにも満たないちびっ子でしたが、どうにか1mほどにまでなりました。ですが、その間に入れたものが想像以上に急成長。160cmほどにまでなって、強風にあおられてなければいい感じで枝も広がってました。

IMG_8512

北東側はビワと、この木で目隠しも兼ねて角の方までカバーできそうなので、そばにあるクロキを抜きます。多めに土を抱かせて抜きたいのですが、深めの鉢がないので難しいですね。

IMG_8532

IMG_8533

まずは奥のひょろっとしたヤツを抜きます。幹が細いので、直根の太いのはない!と予想しましたが、正解でした😅 この程度ならラクショーです。

IMG_8534

場所を移動して雑草が出てこないように、とのつもりでマットを敷いてあるところの土を掘って、腐葉土と混ぜて鉢へ入れます。

IMG_8535

もう1本も同じ要領で鉢へ移しました。弱らないでくれるよう、祈ります🙏

IMG_8538

ユウガオをもう少しカットして、この木をもう少し南側へ寄せるために、トラロープでツバキへ引っ張ってくくりつける予定です。これは仮のものですね😅

IMG_8539

IMG_8540

最後に今現在の芝の様子です。根切りと重機が歩いたところのダブルのダメージから少しづつ復活してきてます!仕事場だと根切りから2週間ほどでかなり生えてくるのですが、ウチのはこれからもっと鍛えていかないといけないようです😅来年からの根切りは、3月と9月の2回を予定。刈り高は年間通して25mmでやってみます。それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!