変化3

暖冬のおかげ?でいろんなものが普通とは違う形を見せてくれてます😅今回はそれらを紹介したいと思います。

IMG_8808

鉢植えのアボカドのアップです😅 やっと新芽らしきものが見えてきました!でも完全に新しい茎が見えるまではもう少し様子をみようと思います。アボカドとライチはどうも相性がよくないらしく、地植えするとダメになっているので、今回は慎重にいこうと思います。

IMG_8807

アセロラです。まさか実をつけるとは思えませんが、以前、もどきがあった頃は寒くなってきてから花を咲かせて2月くらいに実がつく、というのがあったので、少し期待もしてます😅 これはホントはすぐにでも地植えしたいのですが、嫁さんのものなのですぐにはさわれませんね😢

IMG_8810

これはジャスミンです。だいぶ土も減ってきて、そろそろ土を変えなきゃ、なんて思ってた矢先、新芽が出てきました!この週末、晴天なら土を入れ替えて増量、という段取りでいきたいですね😅

IMG_8806

名前がよくわかりません😢 これも嫁さんが植木市にて仕入れてきたものなので、自分は追肥と散水しかしてませんが、けっこう大きくなってつぼみらしきものも見えてきました😊 菊の仲間なら寒い時期でも花が咲くかもしれないので、これも様子をみて鉢を大きめのものに変えようかと思ってます。

IMG_8812

IMG_8811

最後に、地植えしたマンゴーです😅 どうにかがんばってくれてますが、今月に入ってから今までとは違う感じの新しい芽?みたいのが出てきました!葉っぱなら赤っぽくて細いのが出て来るのですが、今月のはちょっと違います。イソギンチャクみたいな太めの緑色の茎みたいのが出てきました。上のものは小さい方で、下の画像のヤツが今年成長著しい大きい方ですね😅 食べた後のタネから発芽に成功したことはあっても、ここまでの変化を見せてくれるのは初めてです!このままパパイヤと肩を並べてでっかい姿を見せてほしいものですね。それではまた。

 

Follow me!