植え付け2

IMG_8858

嫁さんは植木市でのいろいろな花のポッドに取り憑かれてしまい、また5、6個買ってきてました😅 今度は私が植える!というのでお願いしました。アメリカンブルーの苗は今頃はあまりみませんでしたが、暖冬のせいでしょうね。元気のある個体です!場所を少し変えて植えてあります。

IMG_8859

正式名称はよくわかりませんが、嫁さん曰く、マンネングサ?と言ってました😅芝の中にあったら、抜いてしまいたくなるような感じですが、ちゃんとお金払って買ってきたらしいです😅 そして画像右上の石の影に入ってしまってるヤツですが、多分千日草、ジニアだと思われます。これも夏場につよい種類ですが、今頃売られているとは思いませんでした。

IMG_8822

地植えではありませんが、おまけです😅 この間少し枝を切ったクチナシです。1週間ほど水差しで大丈夫そうなので、鉢植えにしてみました。

IMG_8860

娘が買ってきたものは地植えするのが早すぎたかも?で今、危うい状態なので、保険のつもりでこいつを育ててみて、いい方を地植えしようと思います💦 もう少し鉢植えの状態で大きくしてから地植えすれば良かったのですが、石を組んだときに景色が寂しかったので地植えしたのですが、かなりまずいですね😢

IMG_8855

前の方に置いてあるジャスミンですが、どんどん土がなくなり、毛細根が上に上がってきていたので、土を作って入れ直してみました。画像は中身を抜いた状態ですが、底の方は軽石だらけなので、水と一緒に土も減ってしまう訳です😭

IMG_8854

鉢の半分ほどが無くなってますね。土はとっておいてあるヤツに、有機肥料を混ぜて鉢へ増量します。

IMG_8857

鉢のふちの方は何度か散水して土を馴染ませてから不足分を足していきます。

IMG_8856

場所と向きを決めたら、茎を伸ばしてあげてタイラップでフェンスへ固定。この状態で茎を大きく這わせてあげるようにします。

IMG_8850

晴れた日の午後は太陽の位置は低くても、けっこう気温も上がり、20℃は余裕で超えてて、初夏の感じがするほどです。この陽気ならいろんな花木たちも初夏?と勘違いして地植えしても、どんどん根っこを伸ばしてくれそうですね!雨が降らないうちにいろいろやりたいと思います😎 それではまた。

 

 

 

Follow me!