移動5

IMG_9352

最近石のエリアから鉢へ移して様子を見ていたガザニア達ですが、大丈夫そうなので、狭い鉢よりも広いところへ移してあげよう、との事で地植えにします。画像でみるとしおれているように見えますが、散水直後なので葉っぱが倒れてます😅 普段見ている分には全く問題ないので、移す場所に肥料などを入れて、少し小細工をして植えてあげようと思います。

IMG_9354

ツバキの横へ石で囲った場所へ、アメリカンブルーを入れてましたが、状態が思わしくない😢 ここへ肥料を入れた後でガザニアを移植、アメリカンブルーはダイヤモンドフロストのところへ移動します。

IMG_9355

だいたいこんなふうな配置にします。アメリカンブルーを抜いて、地面をほぐしてからスタートですね。

IMG_9356

大きめの石は撤去して、有機肥料をよく混ぜていきます。石で囲ってある範囲を深さ15cm〜20cmほど掘りましたが、中の方は乾いた土でしたね🤔 傾斜の上の方だからかもしれませんが、もう少し保湿をよくした方がいいみたいです。

IMG_9357

IMG_9358

見える角度が少し違いますが、こんな感じになりました。ツバキの辺りは敷地内で割と傾斜の上の方なので、赤土を入れたあとで何を植えた方がいいかな?と考えてて、先延ばしにしてた場所です。これからどんどん増えてくれるといいですね。

IMG_9361

そしてイソギクをひとつ、試験的に手前側のゴクラクチョウカの横へ入れてみました。自分は前にガザニアがあった三角の石のとこでもいいんじゃない?と思いましたが、嫁さんはここがいい!という事でこの場所になりました😅 ここは土が少なく、すぐに石にあたるのであまり深く掘れないため、自分がここを選ばなかった理由ですが、嫁さんは穴掘りはしないのでしょうがありません。とりあえずここで様子をみます。

IMG_9370

最後にアメリカンブルーの弱っているもの達です😢 以前の仕事場では何百というポッドから地植えしましたが、こんなふうになるのは滅多にないですね😅 たまたまハズレだったんだと思いますが、嫁さんが落ち込んでいるので挿し穂もしているし、復活するかもしれないから、という事で鉢へ戻してみました。根っこまで黒ずんではいないのでひょっとすると? なんともいえませんがダメもとでやってみます。それではまた。

 

 

 

 

 

Follow me!