移植4

IMG_9429

以前に紹介したマンネングサです。ここのエリアだけではなく、南側にもいくつか植えてありますが、かなり元気。そこで北側の角の方へ少しづつ移植していくことにします。

IMG_9430

この場所は日当たりも悪い上に、敷地の中では南側からの雨水が流れてくるところです。去年芝をはってありますが、成長が遅い😢 そこで嫁さんはこのマンネングサがこの場所で増えるようなら、北側の角から植えていきたいとのこと。今まで見る限り、よく増えてくれそうなのでやってみました。

IMG_9428

排水溝の横に植えてあった芝をはいで、石を置いてあるところへ移植。下の土には有機肥料を混ぜたものを敷いてあります。

IMG_9431

住宅側からもどんどん芝がはってきていますが、間が開きすぎのところへ植えてみました。今まで日陰が長い時間続くところにあったので、育ちは遅いですがまだ復活できます😅 芝を置いてから少し足で踏んで押さえつけ、水をたっぷりかけてあげます。これからも水を切らさないよう、注意していきたいですね。

IMG_7945

これは半年前、去年の8月第2週のものです。こんなに芝が無かったことを考えると、よく成長してくれた!と思います😙 今年中にはまだまだ増えてくれそうなので、管理面をしっかりしてあげようと思います。それではまた。

 

Follow me!