剪定4

 

雨の多い2月に入っても、今年はそんなに降って来ないので今のうちにできるヤツの剪定をしてみました。

IMG_9410

東側の外壁沿いにあるヤコウボクです💦 年間を通してよく成長してくれて、もう少しで2mぐらいになりそうです。上の方へ伸ばしたいので今回は下側中心に切っていきます。

IMG_9417

思ったよりも切りたくなってしまうほど、よく成長してます。

IMG_9418

根元の方がかなりスッキリしました😅 外壁から緑のカーペットの幅の分、約50cmほど開けて自分が通れるスペースを作ってあります。いずれは目隠しも兼ねるため、上に向かっているものは触らず、横方向、南北への向きも最低限で切りました。頑張ってどんどん伸びてほしいです!

IMG_9386

続いて、門の入り口のメインにしたい梅の木です。

IMG_9387

けっこういろんな方向へ小枝が出てきているので、他の枝へ干渉しないように、また下へ行こうとしているのも切り落としていきます。

IMG_9421

IMG_9420

今年は開花しないと思いますが、幹を太く、葉っぱを数多く付けれるような木になってほしいと思います。梅は切って育てるもの、というのを何かで読んだ覚えがありますが、なかなか難しい😩 とにかく勉強しながらやってみます。

IMG_9422

梅の近くの南天のちびっ子です😅 なんか葉っぱがうっとうしくなってきてるのでこっちも思い切って葉っぱを落とします。

IMG_9423

確認しづらいですが、新しい幹になりそうなヤツが3本!そりゃ、たくさんの葉を出し、我先に大きくなるぞ、と勝負してたんだと思います。これはびっくりでしたね。

IMG_9427

南天も下の方を重点的に切り、少しスッキリしました😅 これで様子を見て、いい幹を残して育てていこうと思います。

IMG_9425

十五夜の月です。2月は例年だと雨が多いのですが、今年はホントに雨が少ないですね。十六夜も綺麗な月が出てくれるといいな、と思います。それではまた。

 

Follow me!