根切り3

IMG_9591

前回からの続きです。25mmの刈り高で揃えた後、画像右端に見えるローラーで転圧します。小さく見えますが幅が50cmほどあって、重量は100kg近いんじゃないかな?1人で持ち上げるのは不可能なので、片方のシャフトを浮かせて向きを変えつつ移動してきました😅 芝が生えている分だけ、去年よりはスムーズに転圧できました。

IMG_9583

IMG_9586

IMG_9587

去年はあまり効果はありませんでしたが、今回ももう1度トライです。根切りした後の刈りカスを芝が少ないところへ撒いて、ランナーから根付くようにしてみます。ホントなら川砂の細かい粒のものを使い、撒いた芝を抑えて散水するという方法もありますが、川砂がありません😢 とりあえずこのまま散水、でやってみます。今回は石を積んだ縁を重点に芝を撒いてあります。

IMG_9594

そして全体に化成肥料の窒素、リン酸、カリウムの3大要素が全て14%のオールランド的なものをいれました。これはあまり失敗しないし、母の菜園にも有効。さらにホームセンターでもすぐに入手でき、値段もお手頃なので、自分はよく使ってますね。

IMG_9593

最後に散水を長めにしてあげて終了、となります。刈り刃の交換から散水終了まで約5時間。全て1人でやるのでけっこう疲れますね💦 この更新作業は1年に1度くらいでも良さそうなのですが、ここは肥料がかなり入っていて、去年の夏場は週2回から3回の刈り込みをしてました😅 今年は追肥の回数を減らして、石のエリアの整備に力をいれたいので、どうにか思い通りになってほしいですね。それではまた。

Follow me!