移植5

クロキの剪定の前に、少々試してみたいことが出てきたのでそいつらからやってみようと思います😅

IMG_9851

敷地内、北東側の外壁近くの石のエリアですが、このカラーリーフの木が増えてきて株分けをしたいのと、このすぐ上の段差のあるところから土が落ちてくることの防止をかねて、試験的にいくつかを入れてみることにしました。

IMG_9852

正しくは挿し木ですね。親戚の兄さんから赤いのと緑と2種類を、10本ばかしもらって挿してあったものがだいぶ増えてくれました。このあたりは建て替えの際にだいぶ土を取られたところでもあり、土壌の傾斜の上側でもあるため、大雨が降るたびに土が削られたようになってました😢 そこで目の前にあるこいつらで斜面へ木を挿して、土留めになるかどうかを試すことにしました。うまくいくと良いのですが、様子をみることにします。

IMG_9847

IMG_9846

以前はパッションフルーツ用のフェンスあたりに入れたマンゴーですが、小さいのは復活!大きいのは残念ながら終わってしまいました😭 そこで別のヤツが育ってきたのでこの場所へ引っ越しです。

IMG_9849

アセロラがだいぶ育ってきたので、これならいけそうだ、ということで移植を決行!しばらく経って葉っぱが枯れなければOK。うまくいくと嬉しいです😊

IMG_9857

最後に石のエリアのソテツの前に空いたスペースへアメリカンブルーを追加。この石のラインへ沿って這わせていく予定です。季節が変わって、雑草も含めていろいろなものがよく育ってきてます。これから秋が終わるまでは忙しくなりますね。それではまた。

Follow me!