西側外壁沿いのクロキ8

前回からの続きですが、ちょっと怖い目にあいました😅

IMG_9990

直径10cmほどの割と太い枝ですが、木に登ってる最中に折れてしまいました!どうも虫に 喰われて、半分死んでいるようです 😢

IMG_9991

電動チェーンソーで輪切りにしてみると、半分以上の面積が死んでいました 😢クロキには殺虫剤なんかは使わないので仕方ありませんが、 梅やツバキがこうならないようにしたいですね。

IMG_9996

この高さで地面から2m50cmぐらいですが、中の方はだいぶスッキリ明るくなりました。降りて外から見るのと、木に登ったり、脚立に乗ったりして剪定作業とを繰り返して仕上げていきます。ですが、ここでクルマの仕事が入ってきたので作業は一時中断となります😅

IMG_9983

IMG_0015

 以前に義父から妻がアドバイスをもらっていたようで、ソテツの古い葉を落とすと新しい葉が出やすくなる!ということで思い切って全て丸坊主にしてみました😅 すると大成功!!どんどん新しい葉が出てきて今年から成長してくれそうな予感です 😊 今回はここまでです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!