地植え2

IMG_0883

テストでマンゴーとアセロラの間に植えたレモンの挿し木です。新しい枝葉が出てきてこれからが楽しみですね😊

IMG_0936

アメリカンブルーの苗を一つ、今までの列の最後に入れます。

IMG_0939

ここは西側へ向かって傾斜が強く、土が流れてしまいやすいところです😅 挿し穂を3本入れましたが、2本はOK。はしっこはダメになったのでまともな苗を購入した方が早い、ということで実行しました。この夏で石垣まで繋がってくれると嬉しいです!

IMG_0934

IMG_0933

続いて上の2つの鉢を地植えします。上の方は名前がわかりません😅 下はゴクラクチョウカで両方とも2階の部屋とベランダを行き来させてましたが、外へ出そうとなり、庭へ移します。

IMG_0940

アメリカンブルーの上の方へ植えてみました。この種なら年間通して暑いところでも大丈夫、とのことで決定です。

IMG_0944

手前の石の列にちょうど窪みがあり、先に植えた小さいのを手前に、鉢のものは奥側へ変更します。

IMG_0945

鉢の中で端の方へ片寄って根が張り付き、なかなか取れなかったので、掌底でガンガン鉢を叩いていると3分割になってしまいました😢 嫁さんにはわざとじゃないよ!ということで謝って許してもらえました😅

IMG_0942

一番デカいゴクラクチョウカも古い葉を落としてスッキリさせてみました。ウチではたまにしか花を咲かせないので、気長に育てていきます。それではまた。

 

 

 

 

Follow me!