各所剪定11

芝はこの夏はいまいち伸びるのが遅いような気がしますが、樹木はどんどん伸びてます😅 今月2度目の剪定をやってみます💦

IMG_1050

まずは花壇のレンギョからですね。かなりボサボサだったので思い切って5cmばかし短くしました。

IMG_1051

2〜3年に1度くらい、バッサリいきますが今度はなかなかうまくいかないです😢 枝が太くなってきてるのでトリマーの刈り刃が入らない。次回はチェーンソーも使ってみようかと思ってます。

IMG_1056

敷地内の東側、石のエリアです。ここのレンギョもよく育っていて、3本のうち2本がめでたくつながりました😙 下と横幅のラインを揃えるのをメインに刈り込み、高さは3本目が伸びてくる来年あたりまでボチボチ、ということで終了です😅

IMG_1057

アメリカンブルーも思い通りに横へ這ってくれて、もう少しでつながります。マンネングサと共にソテツの辺りを緑で埋めてくれるといいですね😊

IMG_1049

パッションフルーツですが、かなりボサボサになったので、ここも電動トリマーでガンガン刈り取っていきます。鉢のとこから出ているのを切らないようにして、這っているモノはどんどんトリマーを入れてすいていきます。

IMG_1062

葉っぱを片付ける頃にはもう日が落ちかけていました😂 けっこうな量の葉を片付けましたね😅 45Lの袋を確か3つ使いました。

IMG_1059

パッションフルーツの剪定途中に出てきたパパイヤとパッションフルーツの実です😅 多分食べられるとは思いますが、もう少し置いといて追熟させた方が良さそうですね。クルマの仕事との兼ね合いでなかなか思うように庭仕事がはかどりませんが、チャンスが来たらやっていこうと思います。それではまた。

 

 

Follow me!