パッションフルーツ

今月の庭仕事の中で、除草剤の散布がメインでしたが、それ以外に殺虫剤も散布したので剪定がおろそかになってしまいました。以前にとりあえず伸び放題だった蔓を電動トリマーを入れてありましたが、枯れた葉や蔓を一つ一つ見ながら切り落とす事にしました💦

けっこうな量の枯れた蔓です😅 ま、これで来年もたくさんの実をつけてくれるかもしれないので、きれいにしてあげたいですね。

東の方から西の方へ攻めていきます。だんだん明るくなってきました!

終わる頃には日も傾いてきて、思ったよりも時間がかかりました😅 あと10年ほど前なら楽勝で終わっていたと思います。歳には勝てません😢

続いて北側の塀に沿って枝を這わせてきたグヮバです。高さを揃えるのと、外へ飛び出した枝を切る事にしました。だいぶ伸びてきて、これからが楽しみですね😊

枝の先の方には小さいグヮバの実がけっこう育ってます。こいつらを間違って切ってしまわないよう、気をつけてハサミを入れていきます。

それでもやっぱり失敗😂 もう少し熟してから取ろう、思ってましたが、しっかりやらかしてしまいました💦 色づいたヤツは室内に移して様子を見ます。色はいい感じですが、まだ少し硬いですね。皮が柔らかくなってからいただく事にします😅 今回はここまでです。

 

 

Follow me!