台風一過2

9号、10号と連チャンで来てしまった台風のおかげで芝がかなり伸びてくれました。これ以上伸ばしたくないので、さっそく刈り込みに入ります。また、前回の刈り上がりがよくなかったので、作業の前にラッピング、刈り刃の簡易研磨をしてから刈り込み作業を行いました。

いつもだと20mmの刈り高ですが、今回はかなり伸びてしまったので、刈り高を変えてダブルカットをしてみました。1回目は25mmで大まかに刈り取ります。

1回目は玄関からバナナへ向かっての斜めのラインです。25mmだとやっぱりいまいち低く見えませんね😢

見る角度を変えるとこんな感じです。どうしても残って見えてしまいます。

2回目はいつも通り20mmでいきます。どんなふうになるか、楽しみですね!

2回目の刈り込み、真っ直ぐのラインです。庭の半分ほどで刈りカスがいっぱいになったのでその時に撮影しました。たった5mmの差ですが、目視でハッキリわかるほどの差があります。このぐらいできれいに芝が生えてくれればいいですね。

住宅東側のエリアです。前回、少しでもすいてあったので今回はすんなり刈り込みもできて、薄い緑と濃い緑のラインがきっちり出てます。メインの芝もこんなふうにしたい!

太陽を背にした角度だと、こんなふうに見えます。そこそこラインは確認できますが、まだ完全に芝が回復してないところは少し茶色くなってますね。今月は追肥なので、がんばって生えてきて欲しいものです。

この日もけっこう蒸し暑くて大変でした💦 ムギ太郎も網戸から抜ける風に当たって昼寝してました😅 これから秋に向かって植物たちもよく育ちます。いろんなものの剪定や植樹などを紹介したいですね。それではまた。

Follow me!