樹木の成長

9月も第2週。いろんなものが成長してきて面白くなってきました😊

まずはマンゴーです。食べた後のタネを発芽させてからまる2年を超えました。今の家が建ち上がった時に、従兄弟からいただいたもので2つ作りましたが1つは失敗😢 土の種類や肥料の関係かもしれませんが、もう少し大きくなってから接木をしようと思います。それまでガマンですね。

先ほどのマンゴーから石を組んだラインを隔てたところのレモンの苗、というか、叔父からもらった挿し木を地植えしたやつです😅 こいつも順調に伸びてきました!

レモン第2弾です。石を組んだところから、レモン、アセロラ、レモンの順に3本目が入りました。このあたりは亡き父が生前にレンブやアセロラを入れていたところなのでその手の果樹はいけるだろう、との見立てでレモンを引き続き地植えしていく予定です。成功すれば1階のリビングからレモンの木が横1列に5本ばかし並ぶ予定ですね。今年はそのスタートの年になります😙

場所は変わって芝のエリアの端のフェンスにあるジャスミンです。先月終わり頃から新しい葉が出てきて、ボチボチ花も見せてくれるようになりました。どんどん枝を伸ばしてもらって、ジャスミンだけでフェンスのマスが埋まってくれるようにしたいです。

最後に、生命力No1のサガリバナです。台風の前にこの状態にしましたが、その後に晴れ間が出ると出てきてました😅

残した葉っぱの中からツルを出してそこに蕾がつき、花まで出てきました。新暦の9月はそんなに開花しないのですが、今年はうるう年にもなっているせいかサガリバナはすごいですね。来週あたりになると、新しい葉っぱがあちらこちらから出ているかもしれません😅クルマの仕事に追われないうちに剪定などを進めていきたいと思います。それではまた。

Follow me!