ビワ

先日クルマの修理の件で以前の職場へ行ったのですが、自分が植えたビワがまだ生きていて、また開花しそうな状況を見てちょっと嬉しくなりました😊

上の画像は大まかな全体像ですが、自分がいた頃よりもほんの何十センチしか伸ばしてない!誰かが自分が移動した3年前から手入れしてくれている、という事ですね😭 下の画像は1番目立つ枝の先端のものですが、こんなふうになると年が明けてから開花の準備ができた証拠で、ウチのとこでは2月〜3月開花で3月〜4月結実、4月中旬の清明祭で収穫の終わり頃、という流れになります。

上の画像は、うちにあってまだ鉢に入っているものですが、なんか期待できそうですね😎

これは門の北側へ植えたビワですが、こいつもいい感じになりそう。まだ五分五分ですが、来年の春にはビワが食べられそうな気がします🤗 1番先に地植えした敷地内北東側のものは後日、剪定をしながら様子をみようと思います。とても楽しみ!

思ったよりも気温が下がらず、先週作ったさし穂達が元気なので地植えに踏み切り…

トウガラシをサイズの大きい鉢へ移動しました😅 こんだけ暖かいと、何をやってもうまくいきそうでこわいですね😎

今日の朝の景色です。なんとか雨も上がりそうで外の仕事もできるところまではやっときました😅 やっぱり陽の光は大事ですね。クルマの仕事や妻の工作の手伝いなんかとの兼ね合いもありますが、剪定作業をやって行きたいと思います。それではまた。

 

 

Follow me!