住宅水まわりの掃除

この日は母が1泊の検査入院ということで、日頃から見ていなかった水まわりの場所を点検してみました。

ウチは従姉妹に紹介していただいた大手のPホームさんで建ててもらったのですが、浴室とキッチンは社外のKさんのものが入ってます。築3年を超えたところですが、母は掃除してる!なんて言ってますが自分達が渡したスポンジや洗剤を使ってない😵 全て見直すことにしました。

洗面台とかはツヤがなくなり、排水口のところもぬめりがひどい😢 掃除した後で、後付けのスポンジフィルターを設置しておきました。この洗面台のツヤを戻せるかどうか、後でいいものがあるかどうか探してみることにします。

この手のヤツは手を汚さずに交換可能なので助かります😊

かなりお見苦しいもので失礼します🙇‍♂️ 浴槽が詰まっている?! 一緒に1階にいる次男に話を聞いてみると、最近まで浴槽にイスが置かれていた、という話を聞き、おそらくは浴槽に水を貯めずにイスを置いて、そこで頭や体を洗っていたものと思われます😭 なんて事をしてくれたんだろう💢と思いましたが、心臓の検査で病院に行っている85歳を超える母に使い方を説明してもムダか、とも思えるので、イライラを押さえつつバラしてみることにしました。

取説を見ると、浴槽の外側に点検口があるらしいのでそこを開けてみました。ですがバスタブの下のあたりがよく見えません😢

浴室入り口の手前にある、配管まで見える大きな点検口から侵入して、バスタブの下まで行ってみます。

目指すのは奥の方の90°のエルボーが出ている発泡スチロールのところです。あの場所までなんとか行ってみます💦

バスタブの真下から排水パイプが2本出てて、こいつらを外せば部品は外せそうです。が、接着剤がガッチリ効いているため、壊すくらいの勢いがなきゃ外せそうにないので、別の手段を考えます😭

1階の浴室は住宅建物の一番西側にあります。ひょっとすると工場からエアーホースを引っ張って来ることができればエアガンの圧力で詰まっているヤツらを押し出すことができるかも?でやってみました。なんとか流れてくれるようになったので、ゴミを取り除き、パイプクリーナーを排水パイプに入れておき、多めの水で流しました。

そしてバラしたところを組み戻し、水で全体を洗い流して終了。これからは自分と次男がちょくちょく行って掃除しないといけないようです。しかし、わずか3年でよくここまで汚してくれたもんだな、と思いました😤 母には何度目か忘れましたが、根気よく教えてあげながらやってみようと思います。それではまた。

 

 

Follow me!