雨上がり

この何日か愚づついた天気も回復の兆しを見せてきました。

駐車場と芝のエリアの境のフェンスももう少しで緑の壁になりそうです😅 陽の光をもらうと、いろんな物達も元気になってきます💦

花壇の梅と南天の間にススキが目立ってます💦 雨降りの日は外へ出て点検みたいな事はしないので、見逃していたところもあったかもしれませんがこれはショック😵

だいたい似たような角度から撮ったつもりですが、だいぶズレてますね😅  思ったよりも時間かかりましたが、かなりスッキリしました。

叔父達との境界近くのソテツ君😢  雨が上がって数時間後には何かの卵?幼虫? なんてこった!! このままではまた新しい葉っぱがボロボロになるだけなので、これを見た後速攻で殺虫剤を石のエリア、芝のエリア、花壇へ全面散布しました😅

ですが、果実の受粉とかだと虫の力はないと大変。今日もミツバチ君が頑張ってくれてたようです。こういうときはスプレーはしないですね😅  というか、人の口に入るものには厳禁❌ 農薬は怖いので気をつけてます。

サガリバナにも何かの虫がきたようですが、葉っぱの全長が30cmくらいになるのもあるのでこのくらいではどうってことなさそう。それどころか剪定をしないといけないほど元気いっぱいです😅

今年は人工授粉は1回しかしてませんが、結実したものはすでに60個超えました😅 これからやってくる梅雨の時期を乗り越えていけるよう、注意していこうと思います😊 強い風さえ吹かなければクロキの剪定再開となりますが、天気には勝てない💦 とりあえず様子を見ながら作業開始ですね。それではまた。  

Follow me!