住宅東側のクロキ終了

雨も上がり、週末の当番出勤も無事に終わり、週明けは代休からスタートです😅 ですがクロキを剪定する絶好のチャンスなので午前中からしかけてみました。

南側から見ると、なんかしっくりこない🤔 芝の方へ少しでも日光を取り込むには何にもなければいいのですが、ここまで大きくなったものをバッサリいきすぎるのも極端すぎる💦 枝の間をすきながらやってみることにしました。

下の方からハミを入れて、大まかな形にして電動トリマーで縁を揃えていきます。トリマーを入れたら脚立から降りて、少し離れたところから形を見る、というのを繰り返していきます。

角度を変えて見ると、あっちこっち枝が飛び出してるところもありますが、今回は大まかな形を作っただけでもよしとします😅 次やることになった時にはもう少し追い込んでみてもいいですね。どうせ外からは見えないので、日光を通せるようにチョイチョイ様子を見ることにします。

そのまま次の作業へ移ります😅 仮にツバキのとこへ置いてある鉢物のトネリコをサガリバナのところまで移動して、スペースを作ります。早く地植えしてあげたいけど、今少し辛抱してもらいます。

トネリコを動かす前ですいません😅 ツバキがどんどん枝を伸ばしてきてます💦 ブルーのネットを張ってあるフェンスまで残り50cmくらいまで伸びてきました。これの葉っぱを道路へ落としてしまうと掃除がかなり大変なことになるので、東西の方向には伸ばさず、上方向も2階の屋根の雨どいより低い位置で高さを抑えるように、今年から剪定を始めることにしました。絶対に先にやらないといけない東側からスタートします💦 ツバキもかなり葉っぱも多く、枝をどんどん這わせていく強い木です。頑張ってやてみようと思います!今回はここまでです。

 

Follow me!